フィルムコート™が解決

フィルムコート™とは?

上面保護フィルム+セラミックコート

愛車の美しさを保つ方法には日常の洗車はもちろん、ワックスに代わるボディコーティングが主流となっています。ガラスやセラミックコートの登場で、より長く美しさを保つことができるようになりました。さて、ボディコーティングさえしていれば塗装は本当に保護できるのでしょうか?
そもそも洗車やボディコーティングとは、洗う事を楽しみながら「維持=maintenance」していく事が目的であり、日頃のお手入れなどが不要になるものではありません。コストをかけてメンテナンスしなくても施工時の状態を保てる「保護=protection」ものは、ペイントプロテクション(塗装保護)フィルムとなります。最新のセラミックコートでさえ、食品用ラップフィルムの厚み程度(10μm=0.01mm)のボディコーティングに過度な保護効果は期待できない訳です。
フィルムコート™とは、飛び石接触キズや汚れから塗装に直接的ダメージを防ぐ目的で開発された、柔軟性に優れた150μm(0.15mm)のポリウレタンフィルムを、塗装へダメージの大きい上面に貼って接触キズやシミの浸食を防ぎ、ダメージの少ないサイド面には防汚性に優れた最新のセラミックコーティングを施工する最新のコーティングの方法です。被膜の厚みも10倍以上ながら当然保護力も10倍以上と言えます。

 
 
コーティングピラミッド
10年経って蘇る新車の輝き

フィルムコート™の特徴

フィルムコート™は、保護フィルムとセラミックコートの最強の保護方法で、愛車の価値を保ち輝きを保ち続けます。

傷やシミを防ぐ

日常生活キズや汚れ固着を予防

鳥フンやキズを保護フィルムコート
 

微細なキズや鳥フンのシミが直接塗装に付着することがなく、重厚なフィルムが犠牲となるので、お車を買い替え時に剥がせば新車時の塗装が甦ります。

価値を保つ耐久性

紫外線を防ぎ熱劣化しにくい

愛車の価値を守るフィルムコート
 

過去12年間の施工実績があるので、フィルム素材に応じて納得できるご説明ができます。見た目にも違和感なく、車の塗装保護ではフィルムコート™に勝るものはありません。

キズの修復機能付

タオルで直接拭き洗いOK

キズが自然に復元するフィルムコート
 

透明で柔軟性に優れたフィルムは、愛車のお手入れにも気を遣いません。表面温度が50℃以上になるとフィルムに付いた微細なキズが自然に修復して美しさを保つ機能があります。

セラミックコート

接触摩擦と防汚性に優れる

剥がすやすいフィルムコート
 

フィルム未施工のサイド部分には、2層タイプのセラミックコートでツルツルの肌触りになります。もちろん、フィルム部分には1層タイプのセラミックコーティングで仕上げます。

フィルムコート™の平滑性

 

トップはコーティングより美しく

あらゆる外的要因から保護

微細なキズの自己修復機能フィルムで、特に見た目に貼っていると判らない平滑性の向上を実現しました。標準仕様の施工にはFILM COAT™ X-f8を使用し、曲面仕上げの粘着性能を高めながらも、剥がす際の糊残りを改善させ商品価値を高めました。傷や環境汚染物質から保護されている安心感が得られ、飛び石・砂利・油・虫の酸・鳥の糞・花粉・黄砂・雨シミから塗装面を保護するように開発されています。
ご希望により、もっと優れた耐久性のフィルム品質を誇る、FILM COAT™ X-apへの追加施工も可能です。

自己修復

自己修復トップコート

フィルムコート™は、TPUポリウレタン系熱可塑性エラストマーで構成されており、フィルム表面に軽く熱を加えると、洗車傷やトップコート表面の浅い傷であれば自己修復します。

高耐久

高耐久のクリアーなフィルム

半浸透型トップコートの改良により、優れた平滑性を実現し貼った部分との違和感が生じません。トップコートがUVカット99%を実現しますので、フィルムの黄変がありません。

高い透明感

買い替えるまで美しさを保つ

環境汚染物質によるシミ・汚れからボディーを守ります。フィルムに防汚コーティング致しますので、簡単なメンテナンスだけで高い透明度を維持します。

保護力

キズ・汚れからボディを保護

150μmの重厚な被膜は飛び石によるチップ耐久性が高く、洗車傷・擦り傷を防ぎ、新車時のような輝きを守ります。

QUALITY

品質を保つ心掛け

データカットシステム

塗装にやさしく剥がしやすく

フィルムコート™データカットシステム
 

車種別に合わせたデータカットシステムで、美しいフィルムカットを実現。細部の隅々まで正確に貼ることをお約束します。データカットフィルムなら、キレイに剥がす事を前提として開発されてますので安心です。
 

ゴミやホコリの配慮

防塵施工ブースで品質管理

防塵フィルムコートブース

 
品質を左右するゴミやホコリの混入を防ぐために、空調システムにはウイルスを防ぐ防塵フィルターを導入。ブースの壁には半導体設備に使われる素材を使用し、室内を加圧設定して空気の流れまでも管理しています。
 

作業者への配慮

下回り作業のゼロミッション

フィルムコートは下回りがキレイ

 
インストーラーの負担軽減と低床車両の下回りの汚れを徹底的に洗浄しています。油圧リフト設置で作業者への負担が減り、集中力が上がるため施工品質が向上し納車後の不安をゼロに致しました。
 

一番大切な保険

作業ミスや盗難も補償

預けるお店は保険の確認を

 
作業ミス・盗難・ナンバー無し車両は補償できない、一般的な自動車管理賠償責任保険(自管賠)という保険でなく、すべてのリスクを補償する保険に3億円加入していますので安心してお預け頂けます。
 

FEATURE

施工の特徴

① 標準的な施工

トップ部分にフィルムをコーティング

 
フィルムコート™データカットシステム

 
車の美観を損ねるダメージを受けやすいトップ(上面)には、オリジナルプロテクションフィルムのFILM COAT™ X-f8を貼り付けコーティング致します。痛みの80%はトップ部分にあり、水滴シミや樹液による陥没などから耐久性に優れたフィルムが犠牲膜となって保護します。
 

② 高速利用の施工

バンパーを保護するハイウェイパック

 
エッジラインがキレイなフィルムコート

 
標準パックの施工はボンネット、ルーフ(スポイラー含む)、トランク(セダンタイプ)のセットになり、高速利用の多い方には、フロントバンパーとミラーの施工も含めたハイウェイパックをおすすめ致します。その他、ドアカップやドアシルなどの気になる箇所にも追加施工を承っております。
 

③ 極める下地磨き

最高の仕上げを目指して

 
ワンオフも可能なフィルムコート

 
フィルム施工前には、ボディ全体に付着している微細なキズや肌調整を行います。新車なら新車以上に、中古車であれば新車のような塗装に近づけるために、コンパウンドの配合からポリッシャーの選択をパネルに合わせて吟味し磨き上げます。
 

④ セラミックコート

未施工サイド面には2層タイプ

 
施工道具にこだわるフィルムコート

 
陥没シミなどのリスクが少ないサイド面には、防汚性と耐擦傷性に優れたセラミックコートを2層施工致します。トップのフィルム面にも専用のセラミックコートを1層施工して、日常の汚れを固着しにくく致します。
 

MATERIAL

トップ面フィルム基材

フィルムコートX-ap

①  XPEL(オプション)

世界最上級の品質

ポリウレタンフィルムの中で、世界で最も信頼と安定性能を誇る高級フィルムです。防汚性能・平滑性・再剥離・耐久性・自己修復の性能もトップクラス。

フィルムコートX-f8

②  X-f8(標準仕様)

スタンダードフィルム

防汚性・平滑性・再剥離・耐久性・自己修復の性能はトップクラスながら、材料価格の仕入れコストの見直しによりリーズナブルにフィルムコート™を可能に。

フィルムコートCN-ho

③  CN-ho(オプション)

リーズナブルに提供

後発メーカーとのタイアップにより、お客様と共に経過報告をモニタリングすることでコスト削減致しました。最新素材で常温での自己修復機能を誇り防汚性と耐久性があります。
 

フィルムコートCP-fs

④  CP-fs(オプション)

カラーチェンジを楽しむ

ラッピングのように楽しめる耐候性の高いポリウレタンフィルムです。30種類にも及ぶカラーバリエーション豊富なフィルムで、カラーチェンジを楽しむ事ができます。

フィルム面と塗装面のコート剤

クリスタルセラムライト

最高峰のセラミックコート

素材に応じた組み合わせ

フィルムコート™のセラミックコーティングには、トップのフィルム面にはFUSION PLUS、サイドの塗装面にはGtechniqクリスタルセラムライトを採用しております。両者ともに最高峰のコーティングで防汚性と耐久性に最も優れ、愛車のトップ面を防汚しサイド面を美しく仕上げます。

最高の撥水性

素晴らしい撥水性能

滑らかでシミになりにくい

撥水タイプでありながら水シミになりにくい特性があり、防汚性・耐酸性耐アルカリ性・持続性・メンテナンス性はトップクラスです。お客様ご自身でのお手入れも簡単で、メンテナンス商材を豊富にラインナップしております。

PLAN

施工プラン

標準プラン

内容

セダンタイプは、ボンネット・ルーフ・トランクをフィルムで保護。残りの塗装面はセラミックコーティングを施します。SUV・ハッチバックタイプは、ボンネット・ルーフをフィルムで保護します。

※基本範囲以外のご希望はオプションで承ります。

 
3Dハッチバック

ハッチバックハイプ

ハッチ部分は側面のため含まれません。

  
SUV

SUV・1BOXタイプ

ルーフモールはオプションとなります。

 
スポーツタイプ

スポーツタイプ

フェンダー張り出し部分は含まれません。

 
セダン

セダンタイプ

前後バンパーの上面部分は含まれません。

ハイウェイプラン

内容

標準プランにフロントバンパー・ドアミラーをプラスした内容です。フィルムを貼らない部分はセラミックコーティングを施します。
※基本範囲以外のご希望はオプションで承ります。

 
3Dハッチバック

ハッチバックハイプ

  
SUVタイプ

SUB・1BOXタイプ

 
スポーツタイプ

スポーツタイプ

 
セダンタイプ

セダンタイプ

ただいま人気の施工メニュー

部分的なフィルムコート™と組み合わせて、追加オプションで未施工面のフィルム施工を承っております。お気軽にお問い合わせください。

第1位 標準プラン

上面パネルの汚れ防止

 
フィルムコート

 
愛車の美観を損ねる、シミの固着やキズの要因は80%が上面です。フィルムでトップ面を予防し、サイド面はセラミックコーティングで愛車の美しさを保ちます。
 

第2位 ハイウェイプラン

高速走行の飛び石キズ予防

 
ハイウェイプラン

 
標準プランにフロントバンパー、ドアミラーをセットにした飛び石キズ予防対策。残りの未施工塗装部分にはセラミックコートを施工します。
 

第3位 フェンダー追加

飛び石対策の定番

 
フェンダーオプション

 
ハイウェイプランにフェンダーを追加する、飛び石対策の定番プランです。残りの未施工塗装部分にはセラミックコートを施工します。
 

第4位 ドアカップ追加

爪キズを防ぐ

 
ドアカップオプション

 
経年で目立ってくるドアカップの爪キズ。磨きにくい箇所なので最初からオプションでおすすめ致します。
 

料金目安のヒント!

フィルムコート™の最大のメリットはプライスレス。今までのボディコーティングではできなかった、本質的な保護効果が実現できます。
お見積りの目安として、標準プランは他店様の高級多層コーティング代と同じくらいですよ!

Q&A

よくあるご質問

  1. プロテクションフィルムと何が違うのですか?
    1. 商標登録申請済みのフィルムコート™は一般的なコーティングと違い、当店独自のスタイルで客観的に保護効果を求めて開発したものです。トップの上面に用いるフィルムはプロテクションフィルムであり、シミなどの陥没被害の少ないサイド面は最新のセラミックコーティング防汚性能を高めています。ペイントプロテクションフィルムやPPFといった呼称の組み合わせでは、目的が伝わりにくくイメージできない為です。
  2. ラッピングフィルムと違うのですか?
    1. ラッピングフィルムとプロテクションフィルムを誤解されているケースが多く、中期的に塗装色を変化させて楽しむ目的で保護力は高くありません。紫外線に弱いために3年以内で剥がす必要があるため、保護効果を求めるのであればカラープロテクションをおすすめしています。
  3. 自分で貼ることはできますか?
    1. 空気やシワ、ゴミの混入がありDIY感覚では難しく、とても難易度が高い施工スキルを要求されます。カラーチェンジを楽しむカーラッピングフィルムと違い、特殊な専門知識と技術を必要としたインストーラーにお任せください。
  4. 予算はどれぐらい必要でしょうか?
    1. 下記に参考料金をご案内しております。「フィルム材料代+施工工賃+安心保証料+消費税」を含んだ料金です。料金は新車の場合で表示しており、経年車の場合は塗装の汚れやキズなどのタッチアップが必要となり、別途下地処理代が必要になります。
  5. フィルムをコーティングした部分との違和感はありますか?
    1. 衝撃を吸収するフィルムと糊面やトップのハードコートを合わせると、おおよそ官製ハガキと同じ厚みの0.2mm程度となります。触ると段差を感じますが、見た目の違和感は50cm離れると判りません。
  6. 貼った塗装面と貼らない塗装面との経年変化はありますか?
    1. ある程度経てばフィルムにも表面にシミや汚れが付着してクスミが出たり、洗っただけでは落ちない場合があります。メンテナンスをご用命頂くとリフレッシュする事も可能です。逆に貼ってない塗装面は、フィルムの経年変化以上にダメージが大きい場合が多くございます。その場合は、オプションでセラミックコートを未施工部分にプラスする事をおすすめします。
  7. フィルムは何年くらい大丈夫でしょうか?
    1. 屋外保管と屋内保管で大きく差が出ますが、おおよそ5年程度から劣化が始まるとお考え下さい。弊社の場合、屋内保管で9年経って剥がしたケースがございますが、糊残りせずにキレイな新車状態に蘇りました。
  8. フィルムの種類によって品質は大きく変わりますか?
    1. 4種類あるなかで施工技術による品質は変わりませんが、③FILM COAT™ CN-hoのリーズナブルなフィルムは耐久性の差が2~3年程度短くなる場合がございます。④FILM COAT™ CP-fsのカラーチェンジフィルムは、5年程度で貼り替えをおすすめしています。
  9. 屋外の場合は駐車している環境も影響がありますか?
    1. はい。付近にヤニが出る樹木がある場合は、フィルムが樹液で侵され凸凹になる場合があります。また、線路沿いの場合は鉄粉が付着して酸化し、黄色っぽくなってくる場合がございます。ただし、フィルムが犠牲となって保護していますので剥がせば復元でき、塗装自体にまったく影響ございません。
  10. 既にボディコーティング加工を施してありますが影響はありますか?
    1. 撥水性の強いコーティングの場合は、前処理で撥水を落としますので影響はございません。他の業者様にコーティングを先に依頼される場合は、貼りたい箇所のコーティングを未施工で依頼されてください。
  11. 事故で再塗装しました。すぐに再施工をお願いしたいのですが。
    1. 鈑金塗装業者様の仕上がり状態によりますが、通常は1~2週間後の施工をお願いしております。乾燥不足であれば、施工時に水分を与えて粘着性の高いフィルムを貼る際に、塗装が剥離する恐れがございますのでご注意ください。
  12. 施工後の手入れはどうしたら良いですか?
    1. 洗車は気を遣わずに気楽に行っていただいて大丈夫です。洗車機も問題ありません。ただし、高圧洗浄機をご使用の場合は、フィルムを貼った境目に近づけて当てないでください。鳥のフンや樹液を放置されると、フィルムにシミが残る場合がありますので早めに取り除いてください。境目に詰まった汚れの除去には、専用のクリーナーを販売致しておりますのでお求めください。
  13. 中古車を購入しました。施工はできますか?
    1. 中古車も問題ございません。ただし、塗装の状態(劣化や飛び石キズなど)によっては、前処理(タッチアップや磨き)が必要となりますので別途料金を頂きます。中古車の場合は、再塗装された部分があり判断できません。塗装の仕方により剥がす際に剥がれてくる恐れがあり保証できませんのでご了承下さい。
  14. フィルムの施工が出来ないケースはありますか?
    1. 素材の表面が凸凹したり、ザラザラしている梨地樹脂パーツ、狭い範囲で角度の付いたパーツには粘着性を発揮せず施工が困難となります。ただし、プライマー処理を施して良い場合は、施工できる部分もございますのでご相談ください。
  15. 剥がす際に費用が発生しますか?
    1. お車を手放される前、剥がし料金は無料で行っております。経年後に再施工される場合の剥がし料金も無料です。ただし、初回施工時に車検証記載の同一名義人に限ります。売却後に他人に譲渡され変更になった場合は有料となります。他店施工のお車で剥がすだけのご依頼の場合は、当店施工料金の20%を頂戴いたします。
  16. 自分でも剥がす事はできますか?
    1. フィルムコート™は独特の貼り方があり、特殊な施工技術を要します。剥がすための方法があり、間違って剥がすと塗装が剥がれることがございます。ドアカップやドアエッジなどの小さな面積の箇所以外は、私たち施工店にお任せいただくことをお勧め致します。
  17. 施工店によって料金が異なりますが違いは何でしょうか?
    1. 一般的なプロテクションフィルム施工店と比べ、地域により多少差が生じます。これは施工店の取り組むスタイルやブランド・技術力・経験年数・施工環境・出張施工などにより料金が異なってきます。
  18. フィルムコート™は車両保険でカバーできますか?
    1. 保険会社によっては、保険加入後に施工した場合は車両保険の対象外となるケースもございます。お車購入前にフィルムコート™をご検討中の際は、車両金額にプラスしてご契約いただくことをお勧めします。交通事故などの過失割合によっては、車両保険とは別に自動車保険で担保される事例がございます。詳しくはご契約の保険会社様とご相談ください。
  19. 同業者の者ですがフィルムコート™の名称を使用していいですか?
    1. 弊社の申請済み商標登録となっておりますのでお控えください。ビジネスモデルに共感頂く場合は、お手数ですが一度ご来店頂き書面にて契約書を交わさせて頂きます。また、把握していない酷似する営業やホームページ等がある場合は、法的手段により解決させて頂きますのでご了承下さい。

CAMPAIGN

キャンペーン

お車ご購入予定の方はお急ぎ下さい!

フィルムコート™キャンペーン
注)店頭またはお問合せフォームからのお申込みの場合は通常料金のご案内となります。

キャンペーンとして、標準プラン・ハイウェイプランをご予約申込みいただくと、もれなく5つの特典が付いてます。

オンラインショップからのお申込みの方限定

 
ご予算に合わせてご提案致します。お気軽にご相談下さい。

PRICE

参考料金

FILM COAT™ X-f8の場合(税込)

車 種

クラス

標準プラン

ハイウェイプラン

トップ=PPF
サイド=セラミック

標準プラン+Fバンパー・ミラー

スマート クーペ K-A 198,000~ 286,000~
ホンダ S600 K-S 264,000~ 374,000~
スズキ ジムニー K-R 209,000~ 297,000~
トヨタ GRヤリス M-C 231,000~ 341,000~
トヨタ カローラ M-A 319,000~ 451,000~
スバル BRZ
M-S 341,000~ 473,000~
マツダ CX-30 M-W 341,000~ 473,000~
ダイハツ ロッキー M-R 341,000~ 473,000~
日産 セレナ M-V 341,000~ 440,000~
VW ゴルフ L-C 253,000~ 363,000~
BMW 4シリーズセダン L-A 363,000~ 495,000~ 
Porsche 911 L-S 396,000~ 539,000~
Benz Eクラスワゴン L-W 396,000~ 539,000~
Lexus RX L-R 396,000~ 539,000~
トヨタ アルファード L-V 396,000~ 539,000~
Benz マイバッハ X-A 440,000~ 605,000~
Ferrari SF-90 X-S 495,000~ 671,000~
Porsche タイカンクロス X-W 418,000~ 594,000~
Benz Gクラス X-R 451,000~ 627,000~
Benz Vクラス X-V 495,000~ 649,000~
※お申込み対象:離島を除く九州全域のみとなります。

ライフサイクルコスト

ボディコーティングと比べたイニシャルコスト+ランニングコストです。

ボディコーティングは過度な保護効果を期待できるものでなく、定期的な被膜補修のメンテナンスが必要な「お手入れを楽しむもの」であり、最低限の洗車は必要で手入れが不要になるものではありません。したがって、美観を維持するための初期投資を低く抑えても、美しさを保つにはランニングコストがかかります。お客様に応じた目的をしっかり考えてサービスを選びましょう。

 
ポルシェ911を10年間維持した場合(新車1か月以内 車種L-Sクラス相当)
  A社
セラミックコート

B社
ガラスコート

フィルムコート™
標準プラン

フィルムコート™
ハイウェイプラン

初期費用

¥297,000

¥142,000

¥396,000 ¥539,000
洗車代 ¥2,750×120
(¥330,000)
¥2,990×120
(¥358,000)
¥3,080×60
(¥210,000)
¥3,080×60
(¥210,000)

メンテ代

¥9,200×4
¥18,500×6
5年付き 5年付き
合計 ¥627,000 ¥648,600  ¥606,000 ¥749,000
1日当たり  ¥172  ¥178 ¥166 ¥205
上面ダメージ 70% 80% 10% 10%
塗装保護

10%

5%

70%

80%
※フィルムコート™メニューは、X-f8の場合

CONTACT

お問合せフォーム